うちの長女も来年度は高校受験。でも当人にその切迫感がない。いや、もしかしたら感じ過ぎてるくらいなのかもしれないけど、表情と行動にそれが現れない。

自分の成績はどうなんだろう。

この先どうするんだろう。

何がしたい?

何になりたい?

自分が行ける学校ってどこがあるんだろう??

そんな疑問は心の中にはあるみたいだけど、自ら動こうとはしない。

人の言うままに勧められた学校を受験して、それでいいんだろうか?

受かったとして、納得して通学し続けられるんだろうか?

落ちたら人のせいにしないで、その失敗を受け入れられるんだろうか?

自分の人生を決める、最初の選択肢ともいえる大事なところだから、もうちょっと積極的になってほしいなぁと思いつつ、何も分からないから動けないよねって気持ちもある。

だから、高校ってどんなところがあるのか調べる方法を教えてみた。

さて、方法を教えて、どんな行動をして、どんな結論を出すんだろう?

ちょっと楽しみなような、怖いような…

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る