みんなで知っていきませんか?

12月の勉強会『発達障害ってどういうこと?』  
~2月まで毎月1回勉強会!~

発達障害という言葉は認知度をあげてますよね。
同じように、自閉スペクトラム症やADHD、学習障害という名称は知られるようになったと思います。
それじゃ、その症状やどう対処していったらいいのかはどうでしょう?
WEB上にはたくさんの情報が溢れていますが、同時に誤情報もたくさんあって、正しい知識がないと情報の精査が上手くできないのが現状です。
間違った情報でお子さんに接していった場合、親子どちらもが苦しくて辛い思いをしてしまいかねません。
正しい基礎情報を身に着けて、分からないことはどんどん訊いて、日々の疑問や困っていたことへの対処法を手に入れてください。

日時:12月5日(月)
時間:9時30分~12時
定員:10名
参加費用:500円(貸部屋利用料と資料代として参加費用をいただくことをお許しください。)
場所:男女共同参画推進センターすてっぷ 第1講座室(エトレとよなか5F)
(住所:大阪府豊中市玉井町1-1-1 エトレとよなか5F)
konpeitou2018@gmail.comまで。
当日の飛び入り参加、途中参加、途中退席OKです!気楽に参加してください。

++++++++++++++++++++++++++++++++
今後の勉強会予定
1月23日(月)9時30分~12時『発達障害の脳の働き方』
発達障害の方たちは、健常の方たちと脳の違う部分が反応していると言われています。
脳の使用部位の違いによって、どんなことが起こっているのでしょう?
これが分かると、
『どうしてこんなに理解の仕方が違うんだろう?』
という疑問が、すとんと落ちて
『なるほど!それはそうなるよね』
になるかもしれません。

2月13日(月)9時30分~12時『学習障害(LD)を知ろう』
実は学習障害は、人数的にはとっても多いんです。
その割に、どんな症状なのか、いつごろからその兆候が見て取れるのか、LDへの支援の必要性や対処方法はあまりにも日本では知られていません。
学習障害のしんどさや、支援の仕方をこの機会に一緒に知ってみませんか?

 

本日は勉強会のお知らせです!

 

私は対面での勉強会や交流会が大好き!

何故なら、いろんな人の顔が見えて、身近に感じられて、共感性が高まるから。

 

発達障害の知識がある人もない人も、その場に来たらみんな同じ。基礎知識を学ぼうって気持ちは一緒だし、それこそ最近診断がついたり、子どもの発達が気になる…ってお母さんから出る質問や悩みって、もう発達障害と付き合いの長い人もハッとすることがたくさんあるんですよ。

 

だから、知識のあるなしで引け目を感じる必要はないし、質問はどんどんして欲しいなって思います。

 

主催する私たちもまだまだ勉強中の身。みんなであれこれ話しながら、お勉強しませんか?

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る