うちの子は空気が読めない。

よく人が話をしているところに割り込んで話しかけてしまう。

よく注意されるんだけど、いつ話しかけていいのか分からないらしい。

一般の人なら、今、話しかけていい雰囲気なのか、もう少し待てばいいのか

漂う空気間で理解できるんだけど、娘はその空気が読めない。

これは本人も相当悩んでいる様子。

娘は幸い、今までいじめには遭ってないけど、もちろん空気が読めないことで

クラスから孤立し、いじめに遭う子もいる。

娘は道徳の時間、担任に質問したらしい。

「苦手なことは人それぞれあるのに、空気を読むのが苦手な人は

どうして辛い目にあってしまうの?」

多様性を認めようと叫ばれる世の中、空気が読めない人も

将来は個性として認められるのかな。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る