子どもはよく嘘をつく。

息をするように嘘をつく。

これは幼い頃からずっと変わらない。

嘘をつくことを止めさせるために、叱ったり寄り添ったり

いろいろなことを試したけど、嘘の頻度は減らなかった。

子どもに聞いたら「小さい頃はバカにされないように虚勢を張るために嘘をついた。」

と言っていた。

今はバカにされることはなくなったけど、嘘は止まらない。

多分、嘘をつくことで、これ以上ない成功体験があったんだろうなぁ。

「バレたらどうしよう。」なんて考えない。

いつも刹那的に生きているので、後先のことなんて考えない。

これは本人が大きく頭を打つ経験がないと、矯正されないんだろうか。

親の苦悩は続く。。。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る