ガラスのハート

うちの子供(子供だけど成人)は、失敗した時や都合が悪くなったときは周りの人や物のせいにしたりすることがよくある。

『だって、お母さんが〇〇って言ったから・・・』

自分を守るために。

小さなことから大きなことまですべて人のせい。

ガラスでできたハートの持ち主なので、自分の失敗を受け止めることができない。

自分の心を守るため、いつも分厚い鎧を着ている。

嘘もその一つ。

毎回嘘をつかれたら何を信じてあげればいいのだろう・・・。

毎回親のせいにされたら・・・。

この状況はさすがに親も参ってしまう。

歩み寄りたい、寄り添いたいとは思うけれど、お母さんもしんどいよ。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る