うちの子は友達がほとんどいない。

学校で話をしたり、一緒に行動したりする友達はいる。

でも、放課後に一緒に遊んでくれる友達がいない。

最初は悲しんでいたけど、今は諦めている様子。

特性がある子に友達がいない話はよく聞く。

初めは私も放課後に一緒に遊ぶ友達を作ってあげたかった。

でも、一緒に遊んでも子ども同士のリズムというか空気感というか

それが嚙み合わない。だから一緒に遊んでも相手が気を使ってくれてるし

楽しんでないなぁというのが伝わってきた。

今うちの子は「学校で友達がたくさんいるからいいよ。」と言っている。

本当は放課後に誰かと一緒に遊びたいんだろうなぁ。

私も友達を沢山作ってあげたいと思っていたけど、

今は無理して作らなくてもいいかなと考えをシフトした。

無理したらどこかでしわ寄せがくるしね。

そのしわ寄せにしんどい思いをするのは子ども。

何が正しいとかいうのはないんだけど、親子で納得すればそれでいいと思う。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る